過去問その1

 ま、予想通りガッタガッタでした。
でも、猫娘はもうちょいとれると思っていた様子で、まったく歯がたたない現実に呆然で、まぁ機嫌の悪い事悪い事。

 帰ってきてから、過去問チェックしたいから出して…って言ったのに、寝る前直前まで持ってきません。(苦笑)

で、猫娘より早めに起きて、問題と解答をチェック。
はぁ~、この学校の問題、好きだなぁ~。広くでもしっかり内容を理解していることを求めているのが良くわかります。用語的なものもありますが、根底にはどう物事をとらえるか・・・ってのが見えます。
 自分で考える力・・・ってのを重視しているのがわかる=自分で考える力を持つ生徒が多い学校って事で、ここに入れたい親御心。
  でも、逆に基礎もまだまだガタガタの猫娘には、はるか高嶺の花。

いちを、過去問の次の日に、算数の先生にサポートお願いしていたので、ふてくされておりましたが、先生に丁寧にできなかった問題を開設してもらって、理解できた様子でちょっと気持ちが上向きになった様子。

 しかし、半分以上できてないので、
コツコツ解き直ししながら穴埋め。
 国語が採点から戻ってきていないので、理社どっちから? と聞いたら、本人苦手な社会から・・・って事で、
昨日は、社会の歴史パートを1時間ほどかけて、旧石器から近代まで流れで復習。
 ま、これで100%穴埋めできたわけではないので、これをコツコツやっていくしかないですね。
今日は、仕事で帰りがおそくなるから、地理は難しいなぁ~。
理科の力学か地学か…力学は覚えちゃったら簡単なんだけど、理屈を飲み込んで粘って解く・・・って基本がまだわかってないからなぁ~(遠い目)

 今の猫娘のやる気レベルが小学校4年生の時だったらよかったのに・・・と、エンジンのかかりがおそい猫娘。
でも、これが猫娘である以上、猫娘には猫娘のペースで少しづつ穴を埋めよう。
今、結果が出なくても、知識は猫娘を支えてくれるはずだから。
 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

そろそろ過去問

 夏休みは、塾の夏期講習と夏期合宿+α
秋から土曜日の特別講座がはじまりました。

ま、進捗的には相変わらずではあるのですが、分母が小さい分、わりとサクッと山があたると上位クラスに食い込める猫娘。
夏期合宿でも一番上のクラスにはいれたのもあり、本人割と前向きだったりします。

 土曜日の特別講座、難関校クラスと有名校クラスがあって、親の私はまぁまぁ…ってとこだし、有名校クラスで申し込んだんですが、猫娘から難関校クラスでいきたいといわれて、コース変更してます。

 来週から過去問がはじまりますが、難関校クラスを受けたからと言って難関校に受かるわけではございません。

ただ、4年の時からいって欲しい学校=猫娘的にもそこが第一志望・・・っておぼろげに自覚してくれているようで、そこを本人的にも第一志望にしてくれている様子。
 塾の先生とも相談して、受け皿は用意しつつも、第一志望は第一志望のまま、そこから過去問に入る事になりました。

 これでスイッチは言ってくれたらいいんだけどね~。
歴史の概略を言わせると、極楽にお金使う…って言い出すから何のことかと思ったら、娯楽と極楽違いでした。
 
 相変わらず、穴だらけではありますが、それでも猫娘的には自分でちゃんと勉強しなきゃ…と前を向き始めたので、
親としては応援して見守ります。
偏差値的には全然箸にも棒にもかかっていませんが、偏差値の上下はあくまでの猫娘の勉強の結果だと割り切りました。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

第七回 アタックテスト結果

 さて、夏休みがんばった結果ですが・・・
偏差値的にみると

国語>50>理科>算数&社会>40

国語は論説も物語もそこそこ取れているのに、漢字が5割。(号泣)
相変わらず、知識がダメダメです。

算数は、計算問題100%で、やれやれですが、食塩水も魔方陣も売買損益も規則性も流水算も場合の数も
まったく歯が立っておりません。(あと半年ないんだよなぁ~遠い目)

社会
公民、農業、世界文化遺産、歴史、現代…こちらも全滅

理科
大地の変化とばねだけは、得点できていて嬉しい~(遠い目)っていう悲しいレベル。

でも、5回6回からようやく少し上を向きました。

今回の志望校判定で、第三志望だけ、可能性が20%未満⇒30%にUPしました。
猫娘の受験は、チャレンジするだけして、撃沈して、それを次の3年後に生かす形になりそうだなぁ~と

どんな形であれ、猫娘の頑張る頑張りを応援しましょう。 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

第5回アタックテスト

 今回から志望校判定と併願候補がついていますが、第一志望~第七志望まで見事に合格可能性20%以下です。

ま、猫娘が頑張らない限り、これ以上はお手上げなので静観するしかないですな。とほほ。
今回は特に壊滅的でいつもは、これで踏ん張れる国語もダメダメでした。

偏差値
理科>50>国語>45>算数>社会ですから。はぁぁぁ。

国語は詩の解読で引っかかった様子。
でも漢字で3/10って時点で終わってます。

算数は
損益・場合の数・図形・つるかめ・旅人・比・立体切断で、まったく点がとれてません。

社会も
日本と外国 近代の戦争 公民も歴史もいいところなし

理科
生物と力学と中和でなんとか平均点越え
電力浮力はさっぱりだった様子。

 ま、なるようにしかなりませんね。 夏休み、早稲アカとかにくらべるとかなりゆるゆるな日程ですが、猫娘ペースでコツコツやってくださいませ。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

第4回アタックテスト

さて、今回
偏差値的にみると
国語>理科>社会>50>算数>40

と、今までになく大健闘しました。

国語は物語文で引っかかった様子。相手の意向と自分の気持ちが一致するとOKだけど、ちょっとひねって別な考えになると途端に苦手~になる様子。
でも普段苦手な、論説文でかなり健闘してくれました。
漢字は7/10ですが、言語事項で正答率100%は猫娘、頑張りました!

算数は、計算問題でおねがいだからミスしないで!!
旅人算と比・数列・歩幅と歩数・数表・転がり移動・・・全滅です。
夏、結構頑張ってみてやった水量の変化と比でなんとか取れて、ギリギリ踏ん張った感じ。
算数はなぁ~遠い目

社会は、
公民でしたが、都知事選挙戦の時事問題が引っかかった様子。
それ以外は、意外に取れていてびっくり。

理科は
圧力以外は、わりと得点できていたので、猫娘、理社はほんと問題の当たりはずれ…になってきました。

国語と、理社はそれなりに…なので、なんとか算数もっとがんばれ~!! でも過去最高なので、本人的にはかなりにっこり。
この調子で上向きになってくれ~(切望)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

FC2アフィリエイト

プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
猫ママ、猫父ともに共稼ぎ、中学受験経験者ですが、自分の時は、いまからうん十年前。色々変わっていて、父母の立場からみた覚書

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 受験ブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
フリーエリア